風と夜空と氷の国
優しい風と、極光の夜空。彼等が住まうは、氷の国
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
GOTH 夜の章 レビュー
2008年10月07日 (火) 23:58 | 編集
GOTH 夜の章 (角川文庫)GOTH 夜の章 (角川文庫)
(2005/06/25)
乙一

商品詳細を見る

<対象>
15歳以上
<五段階評価>
・面白さ   ★★★★★
・読み易さ ★★★★
・文章力  ★★★
・異常さ   ★★★★
・総合    ★★★★
何気に乙一さんの著書は初めて読みました。
十七歳でなんかの章を取った天才だ、というのは耳にしてましたが。
とりあえず三冊ほど買ってきて、まずはGOTHを読んでみました。

猟奇殺人が入るとみて買ったワケじゃなかったので、「これではまるで私が猟奇殺人好きの人間みたいじゃないか」と思ってしまいましたが、残念ながら事実d(ry

GOTHは短編三作で構成されており、“僕”と森野夜の二人がメインで進行していくストーリーです。
両者共になかなかの異端で、人の死や異常心理を一種の芸術と見ているみたいな。
主に“僕”視点で進められ、“僕”は事件に近付き、しかし関わらないというスタンスを取ります。
そうして近くで異常を観察したいらしく、普通に悪趣味な少年ですw
まぁ、残念ながら世の中にはそういう人種も存在しているでしょうし、彼の心理も理解出来なくはないですがね。

特に悪い点はなかったですが、「た止め」が多かったのが気になったくらいですか。
「した」「ていた」「だった」など、文章とは色を付けようとしないで書くと大抵が「た」か「る」で止まります。
私は勝手に「たる止め」と読んで、小説を書く時にはなるべく気をつける様にしてたり。
それと、短編という事もありますから深く突っ込むのも野暮かもしれませんが、“僕”が鋭過ぎたかもですね。
探偵やれば? ってくらい的確で、困難が殆どなかった。
その所為で物語が円滑過ぎる気もしますが、話の内容は面白かったですし、文句を言う程でもないでしょう。


本とは関係無い話なんですが、この本だけ違う店で買ったんですよ。
そこのレジの店員、眼鏡かけた平凡な女性だったと思いましたが。
○○円になりっす」(正:○○円になります
あっしたー」(正:有難う御座いました~
店出る時の私の小さな一言。
何語やねん
イヤホン付けてたから聞こえないとでも思ったか。
残念だったな、その時は音を出してなかったからまる聞こえだ!
言葉は正しく発音しましょう^^
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あはは。
今回、ブックレビューよりも余談の方が気になったりして(^^)
その店員さんに注意したら、
「サーセン」
と返事する可能性に250乙一。
2008/10/08(水) 21:36 | URL | いき♂ #4y2z7MtE[編集]
そんな事言われたらこうですよ

    _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´) >>店員

ネタにはネタで返すしk(ry

しかし、250乙一……どこの通貨か気になるところですねw(ぇ
2008/10/08(水) 22:19 | URL | ギン #Z5pQUshY[編集]
ごめんなさい。コメント忘れてて、遅くなりました。
トラックバックさせていただきました。
2009/05/05(火) 16:28 | URL | 藍色 #-[編集]
いえいえ、問題ありませんよ。
こちらもトラックバックさせてもらいます~。
2009/05/05(火) 16:48 | URL | ギン #Z5pQUshY[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
森野が拾ってきたのは、連続殺人鬼の日記だった。 僕らは、まだ発見されていない被害者の死体を見物に行くことを決めた…。 猟奇事件。グ...
2009/03/21(土) 05:13 | 粋な提案
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .
